ホームページ作成講座


VRML 1.0 入門


VRML1.0 基本記述一覧

●球
Sphere{
radius半径
}
●円錐
Cone{
parts ALL,SAIDES,BOTTOM表示する部分
bottomradius底面半径
height 高さ
}
●立方体
Cube{
width
height高さ
depth深さ
}
●円柱
Cylinder{
parts ALL,SIDES,TOP,BOTTOM 表示する部分
radius半径
height 高さ
}
●立体文字
AsciiText{ txt
string " "文字列
spacing改行幅と文字高の比
justification
LEFT,RINGHT,CENTER to X
X軸に対する文字揃え
width 文字列の幅
}
●質感
Material{
ambientColor 周りの色
diffuseColor拡散色
specularColor鏡面色
emmisiveColor発光色
shininess光沢
transparency透明度
}
●方向の決まった光源
Directionallight{
on TRUE
intensity強度:上限は1
color
direction方向
}
●点光源
PointLight{
on TRUE
intensity強度
color
location位置
}
●スポットライト
Spotlight{
on TRUE
intensity強度
color
location位置
direction方向
dropOffRate弱まる比率
cutOffAngle照射角度
}
●回転
Rotation{
rotation回転軸の方向(座標)、回転角(rad)
}
●原点移動
Translation{
transulation現在の原点からの位置
}
●透視投影カメラ
PerspectiveCamera{
position位置
orientation-Z方向からの回転軸、回転角度
}
●縮尺
scale{
scaleFactorX、Y、Z各軸の縮尺
}
●背景のテクスチャ
DEF BackgroundImage Info{
string ".gif"画像ファイル名
}
●リンク
WWWAnchor {
name " .htm"リンク先
description " " テキスト